2013/04/21

【わをん2013春クイックレポート】the chef cooks me



すっかり辺りは暗くなり、いよいよわをんもフィナーレへ。ヘッドライナーを飾るのは、もちろん! わをんのオーガナイザーの一人でもあるシモリョーが在籍するthe chef cooks me。まずは、シモリョーがセンターに立って、指揮をする。ホーン、女性コーラス、ピアノが加わった10人編成は、目にも耳にも、the chef cooks meオーケストラと呼びたくなるような華やかさだ。それからシモリョーが鈴を鳴らし、『Golden Target』がスタート。これだけの演奏陣を従えているが、シモリョーの歌声も負けないくらい力強くなっている。さらに、ハンドマイク片手に動き、オーディエンスをぐいぐい引っ張っていたところにも、意識の高まりを感じた。それに応えるように、続く新曲では、温かなハンドクラップがステージを包み込んでいく。
三曲目(これまた新曲!)を終えるとシモリョーは、「最近考え込んでいて。このイベントは何処に行き着くのか?って。でも、さっきの曲もそうですけど、なるようになるか!って。そういう気持ちいい人のムードやバンドの音を、今日はもらえました」と、感慨深そうな表情を浮かべた。照明さんに真っ暗にしてもらってはじめたところに思いの深さを感じた『適当な闇』、シモリョーが絶唱と言うに相応しい熱演を見せた『Song of sick』と、終わりを惜しむように鳴らすバンド、踊るオーディエンス。そしてシモリョーの「またやりたいと思います。ぜひ、協力して下さい」という言葉を残して、バンドはステージを降りた。
すぐさま、沸き上がるアンコール。そして、シンガロングから『ハローアンセム』へ。シモリョーがメンバー紹介の最後に「みなさん」と付け加えていたけれど、まさにみんなが主役のようなライヴだった。
心地いい余韻と頑なな意思が、次のわをんへと繋がっているはず。ぜひ、またここで会いましょう!(高橋美穂)


【setlist】
1. Golden Target
2. 新曲1
3. 新曲2
4. Pascal & Electus
5. 適当な闇
6. Song of sick
en.ハローアンセム

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿