2013/04/18

横田ファームにお手伝いに行ってきました!その1(タイラ)

昨日、横田ファームに作業のお手伝いに行ってきました。

前回は不慣れな部分もあり、開催をする、という事でいっぱいいっぱいだったのですが、
やはり2回目は前回よりも一歩見識を深めてわをんを開催したいと思ったのです。
シモリョー君も来たがっていたのですが、あいにくレコーディング期間。
次回は二人で行きましょう!



















鎌取駅も久しぶり。
当日は北口から9:00~11:00でシャトルバスが出ます!

 
横田ファーム到着。
タクシーでも10分くらい。1500円弱で到着。
 
今日の作業のメインはシンコ餅作り。
シンコ餅とは餅米ではなく、ふつうのお米から作るお餅。
昔は保存食として古米を使って作っていたそうです。
ですが、今回は豪華に新米を使っております!
もちろんわをん当日に皆さんに召し上がっていただきます!
 
さて、シンコ餅の作り方のご説明。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
米を練る機械にどんどんお米を入れていきます。



 
するとこのように棒状に練られたシンコ餅が!
くっつかないように水にすぐつけます。

 
それを一定の長さに切って乾燥。

 
乾燥したものを一口大に切っていって・・・

 
完成!(写真に指入っちゃった・・・)
 
なんとお米2俵分という途方もない量のお餅をを作ったので作業はめちゃくちゃ大変!
日頃運動不足の自分は身体がバキバキでした笑
 
お昼に少しシンコ餅ご馳走になったのですが、
餅米のお餅とはやはり香りも歯触りも少し違う感じで、
とっても美味しい!
当日はきな粉やしょうゆはもちろん、豚汁に入れたり、特性野菜ソースでお出しする予定!
 
横田ファームの皆さんが手間暇かけて、気持ちを込めて作ってくれたシンコ餅、
わをん当日は是非美味しく食べて下さいね!
 
続きます!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿